HOME > スタッフブログ

社会保険労務士法人スリーエス スタッフブログ

終電時間の繰り上げ

昨日から、首都圏の終電など深夜時間帯の運行列車の一部で、発車時間や行先の変更になりました。

私の自宅や通勤区間でのダイヤ変更はありませんでした。

この措置も、まずは緊急事態宣言期間内の臨時的なものとしていますが、複数の鉄道会社でこの春のダイヤ改正で、最終電車の時間繰り上げの他、始発電車の時間繰り下げも検討しています。

要注意です。

さて、コロナ対策で忘れてはいけないのが、接触確認アプリCOCOAです。

政府公式公認アプリですが、先週15日時点でのダウンロード数は約2,360万件と、国民の約2割となる計算です。

スマートフォンの普及率が9割ともいわれている状況で、これでは感染拡大を食い止め、収束から終息に向かわせる対策とはいえません。

スマートフォンを所持していない、例えば1人で外出できるお子様や、パソコン世代ではなくフィーチャーフォン止まりの高齢の方もいます。

重要度も優先度も非常に高いコロナ対策ですから、そうした方々のためにもCOCOAを補完する端末の配布などが望まれます。(本)

DATE: 2021. 1. 21.

アルバイトも有給休暇ってもらえるの?①厚生労働省のサイトで調べてみました。

こんなケースの質問が紹介されていました。
 
【Q】大学入学後、コンビニで2年間アルバイト勤務していますが、アルバイトも
有給休暇ってもらえるのでしょうか?
 
【A】
有給休暇とは賃金を保証された休暇のことです。
心身をリフレッシュさせるのが目的で、全労働日の8割以上出勤したときに、
勤続年数によって1年間に一定日数付与されます。
有給休暇を取得するときは、会社(上司等)に、取りたい日を指定して請求します。
休暇を請求するときの申請書やいつまでに申請するかなど、会社で手続きが
決められている場合はそれに従って請求してください。
有給休暇は翌年度に繰り越すことができますが、発生してから2年経つとその権利が
消滅してしまいます。 
 
 
こう紹介されています。
次回も年次有給休暇について紹介致します。(T)
 
 
 
 
参考サイト
 
厚生労働省公式 今日から使える労働法アニメ
DATE: 2021. 1. 20.

今年注目の資格

土曜日のブログの内容に似ていますが、しばしお付き合いください。

株式会社ベンドが運営する大手の資格サイト「資格Times」。

取得した資格、取得したい資格についてのアンケート調査を実施し、

先月の調査結果から「2021年度注目度の高い資格ランキング」を発表しています。

社会保険労務士は第3位でしたが、行政書士、公認会計士などの他の士業を抑え、士業では1番目でした。

合格率1ケタの厳しい資格ではありますが、社会保険労務士のブランドイメージが高まりつつあることは、大変うれしい限りです。(本)

DATE: 2021. 1. 19.

カレンダー

1月 2021
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

このページのトップへ